メタバースすごい

宇宙人がいるなら、なぜ地球に攻めてこないのか?みたいな話があるが、ある程度以上技術が進むと自分の五感を再現してみんなでシミュレーションの中に入っていくからじゃね?ということを下のメタのPVを見てて思った。

 

The Metaverse and How We'll Build It Together -- Connect 2021 - YouTube

 

確かに視覚と聴覚はインターネットにより場所が関係なくなったのと同じように、残りの触覚とか嗅覚とかの五感もソフトで再現できれば、場所や時間は今のような意味を持たなくなる、ということなんだろう。

 

家に居ながらにして誰かに会うことも旅行に出ることも、運転したりも可能になるのだろう。

 

触覚も完全に再現できれば、遠くの店に置いてある物とかも家に居ながら物色することができる。触ることができる、ってことだろうからだ。

 

この動画見るまで、死んだ目をしたCEOが登場するゲームというかPVで少し笑っていたのだが、あくまで現在のは過程に過ぎないからそうやって世の中に出していけるのだなぁと思った。ビジョン的な。

 

あと最近某企業もゴーグルを出したらしいし、今後は空間にデバイスを配置するという感じで、ハードウェアがどんどんソフトウェアになっていくのだなぁという感じだ。

 

つまりソフト的に視界に配置するだけだから、部屋に何枚でも好きなだけモニタ増設できるみたいな。

 

それに五感というか感覚が付与されてくれば、もはや電子空間は現実となるわけで、すごい未来だなぁと思った。

 

で、最終的には脳に何か繋いで完全没入型のマトリックスみたいなやつになるんじゃね?とは思うが、そういう未来はきっと楽しいだろうと思った。

 

ただ、PVだと友達とメタバースでワープしてライブを見に行こうぜ⭐︎みたいな話もあったが、そこら辺電子世界で自由になっても僕自身は交友関係変わらなさそうで、うーんとは思った。いや、我々にはAIというものがが、、

 

おわり