2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜見る夢の重要性について

夜見る夢の重要性について書いていきます。 夢は記憶として人生の大きな一部 なぜか幼少期に見てずっと忘れられないような夢があったりする。 ふとした時にそれを思い出して、何かの行為を止まったり発破されたりということがある。 このように夢は記憶とし…

正義の概念は存在しない

正義の概念は存在しないが、正義のイデアは存在するんじゃないかということを書いていきます。 正義の概念 自己利益のパースペクティブを持たない正義の概念なんか存在し得ず全て体良く見せるための方便でしかない。 例えば「ルールを守りましょう」という人…

超常現象は超常現象ではない

可視光線とかあることから分かるように、五感として感じている物は、観測している対象自体ではない。 世界自体を観測する時、たった五つのセンサーでしか感知できてないのが人間という存在になる。 非常に限られた五感を世界自体だと錯覚しているから、この…

二元論的ラベリングの批判

1. 全ての対象は、Aまたは非Aに分類できるとする。 2. その時、どちらかに属する対象はどちらかに属する対象に対して、階層的位置構造を持つ。 1に対して ・Aまたは非Aであることは、時間軸の移動によって今後別にカテゴライズされないことについては何も述…