2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オカルトに傾倒しすぎるとヤバいって話

体験談ですが、オカルトにハマりすぎると頭おかしくなります。 なのでみんなも気をつけましょうという話です。さて匿名だから言えますが、割とマジで悟ろうと思ってた時期がありまして、それについて語っていこうと思います。現実だと笑い話にすらならないで…

海外のMBTIサイトを紹介する

日本のサイト大体見尽くしてしまって少し退屈だなぁという方に紹介していきます 英語翻訳プラグイン Quora Personality Cafe Medium 終わりに 英語翻訳プラグイン その前に一応海外の記事を読むのに必須のソフトを説明します。 まぁ知ってる人が大半だと思い…

ただ空の名残のみぞ惜しき

徒然草の中でこんな一句がある。 「この世のほだし持たらぬ身に、ただ空の名残のみぞ惜しき」 現代語訳すれば「何にも持っていない世捨て人だけど、ただ空の美しさだけが名残惜しいものだなあ」って感じの意味らしい。 なかなか理解されないと思うが、個人的…

INTPの頭の中はこうなっている

INTPといえば、自他ともに認める変人の代名詞みたいな印象があります。 最も使用している外交機能が直観であり、ハタから見ればアホっぽいイメージがつきやすいからです。 ですが歴史上の哲学者や科学者を見てみると、INTPの率が異常に高いことに驚きます。 …

ブログを書いてて感じるワザとらしさ

なんだかんだで50記事くらい書いてきた。文字数にすると大体1000*50で五万文字くらい?原稿用紙なら125枚ってところか。そう考えると我ながら結構書いたよなーと思う。小中学生のときは3,4枚でも中々多かった印象があるし。ま、一日1枚でも続ければ何百枚に…