INTPの強み

ネット上ではデメリットばかり語られる気がするので、少しフォロー的なというか、手前味噌ながら書いていこうかなと思う。

 

数年前のMBTI知りたての時はこう言うの読むの好きだったなぁと思い、オリジナルで書いていこうかなと。

 

あくまでも僕の印象でしかない、ということは先に書いておきます。

 

絶対に自分を曲げない意思の強さ

のらりくらりしてるように見えるので、外見からはなんだか気が弱そうに見えるが、実際は「我」が他の追随を許さないレベルで滅茶苦茶に強く、理屈が通ってる限り、何があっても絶対に曲げないという意思の強さがある。

周りの人と違うことを、例え自分一人になったとしても理屈に沿う限りは平然と実行する人が多いだろうということで、よく考えてみると普通よりも圧倒的に我が強い人が多いということが読み取れる。

つまり意識的かどうか分からないが、実質的な自信家が多い気がする。

 

忍耐力がある

第三機能にSiが来てるらしいのだが、意外と単純作業や肉体的な負荷に強い人が多い気がする。

興味ある分野に対して毎日継続して努力したりとか、コツコツ続けるのが得意な人が多い印象。

 

人の悪口を言わない

感情的に言えば、嫌だから避ける、とかはあるかもしれないが、だからと言って相手の(生得的な)人格自体を感情的に否定し始めるとか、しかもいわゆる憂さ晴らし的な感じで悪口を公言するような人は少ないような気がする。

 

気性的に穏やかな人が多いような。そういう負のエネルギーみたいなものはだいたい内側に向いて、反省したり改善したりに向ける人が多い気がする。

 

その代わり、落ち込みやすいような気もする。

 

反対意見も簡単に採用する柔軟さ

何か採用した方法が上手くいかないと、いわゆる信念やビジョン的には悪いので最初からの意思を貫き通すようなスタイルをとる人もいるのに対し、

INTPの場合は特にこだわりとかがなく、あくまでも思考的に妥当そうだから当座に採用してるにすぎないので、反対意見とかも偏見なくすぐに取り入れていくことができ、どんどん自分の意見を改善していける人が多い気がする。

 

その代わり、一貫性がないと言われやすい気がする。何がしたいのと言われやすい。

 

協調性の高さ

なんだかんだで、自分から好きで雰囲気のようなものを乱したいと思ってる人は少ない気がする。

 

そういう部分を問題に思って、誰かに八つ当たりのようなこともしないで、少しずつ改善していけるような本質的な協調性の高さもある。

 

まとめ

意志が強いが、周りの反対意見も取り入れることができ、なんだかんだで自分以外の人のことも考えることができる。

 

また、何か目標を達成するためにはどんなに辛くても耐え抜くような忍耐強さもある。

 

つまり、第一に意思の強さ。

 

第二に、なんだかんだで人の役に立とうという、協調性の高さがある。