2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

INTPが一ヶ月ブログを続けてみた感想

ブログを始めて一ヶ月くらい経ちました。 言いたいことは色々ありますが、まとめるのも結構面倒くさいので気の向くままに書いていきます。 なのでグダグダになると思いますが、ご容赦ください。 まずこのブログの目標としてはINTP関連の情報を増やすことでし…

「明るくなれよ」への違和感

ネットサーフィンをしていると、たまに凄く違和感のある言葉に出会います。 「明るくなれよ」もその一つです。 いや、確かに明るいに越したことはないですよ。 明るいに越したことはないですけど、明るく「なれよ」というのはおかしくないですか? なんか他…

絶望するには希望が必要である

日常的に生活していると色んな楽しいことがある。 今更こんな誰も見ていないブログで言うまでもないことだ。 だがこうして思い返してみるとそれと同じくらい嫌な事もある気がする。 自転車通勤なのに雨が降っていたり、可愛い人がいても話しかけられなかった…

人生の夜

今日読んでいた小説は、主人公の幼少期から老衰で死ぬまでの一生を書いたものだった。 主人公は物語の終わりに老衰で死んだ。 この時、僕は何だか虚しくなった。 自分はまだまだ先があると思っていたが、そうでは無いんだよと現実を突き付けられた感覚なのか…

INTP型の主人公って少なくね

アニメや漫画だとINTP型のキャラってあんまりいない気がします。 いやまぁ、確かにサブキャラとかだと普通にいます。 ですが主人公がINTPの作品ってなると、ほぼ無いです。 じゃあ具体的には何やねん、と言われそうなので一応例を書きます。(独断と偏見で決…

自分を傍観すると結構気が楽になった

自分を傍観すると結構気が楽になることを最近発見したので共有していきます。 まず 種類が2つあります。 自分の感情の傍観と、状況の傍観です。 感情の傍観はプラスの感情に、状況の傍観はマイナスの感情に効果があります。(あくまで個人的にはですけど) 感…

Neを使ったギャグは二重に飛躍させれば良い

まずNeを使ったギャグって何だ?ってことですが大体こんな感じです。(例文だから寒いのは勘弁して) A: なんか変な大根見つけたわ B: (笑) 食ったら経験値すごいかもしれん … …すみません。 まぁ面白いかどうかは別として、感覚は少し掴んでもらえたと思いま…

INTPとは何ぞ

INTP的雑記ブログ、というブログ名で投稿してますが、そもそもINTPって何だよと思う人が結構いると思うので説明していきます。 INTPとは 「MBTI」という性格診断で分類される16個の性格の内の一つです。 それぞれのアルファベットは性格の特性を表しています…

宵の散歩者の夢想

散歩というものは良い。 特にこの時期(8月)の宵にする散歩は最高だ。 散歩に出るとまず、宵の明星を見つけた。 気だるさで染まった空に、一つだけ星が光っていた。 散歩なんてする気はなかった。 というのも昼間やる散歩やジョギングなどは、義務感と偽善と…

ディープフェイクから現実とは何かを考える

ディープフェイクというものがあります。 これは何か簡単に説明すると、AIを使い動画に出てくる人を別の人に変える技術のことです。 合成元となる動画を用意して、それに出てくる人物を他の人物に変えるという感じです。 これだけ聞くとふーん、で終わりそう…

JとPで解釈する犬好きと猫好きの性格的傾向

犬が好きか、猫が好きか。 単純な二元論ではありますが、その人の性格を知るとっかかりとしては まぁまぁ役立つと思います。 これに関して適当に検索してみると、やはり世間的にも傾向性の違いというのが認知されているっぽいです。 例えば、犬好きはコミュ…

ALTER EGOというスマホゲームが面白かった

YouTubeにはお勧めの動画を表示してくれる機能があるじゃないですか。 これまで見た動画の傾向から自分が好みそうなコンテンツを示してくれるやつです。 これを使って知らなかった作品やアーティストを探すのが好きなのですが、実際に面白い作品というかゲー…

INTPとデカルト

デカルトと言っても、彼の著作は方法序説くらいしか読んだことはない。 それも結構最近の話だ。 なので今回はINTPも絡めてそれに関して述べていく。 また本の中身については省略するので、手元に本がない人はこれを参考にしてくれ。(興味がある場合は) https…

完全なオリジナルなど存在しない

世間ではオリジナリティ、独自性というものが素晴らしいとされている。 だが、実際にそんなものは存在するのだろうか。 ふと疑問に思った。 思えばそもそも自分ですらオリジナルではない。 例えば、我々の肉体は今までに食べた動物や植物で作られている。 骨…

なぜ文が描けないのだろう

ブログを書こうと思ったのは良いものの、早速書くのがめんどくさくなってきました。 普段からぼーっと考えるのが好きなので、その延長で何か書けばいいだろと思っていましたが、思ったようには行きません。 PCやスマホの前で手が止まり、そもそも言いたいこ…

太陽と共に起き、月と共に眠る

タイトルが何かポエムみたーい、とか言われてバカにされそうですが、個人的にはタイトルのような生活に憧れます。 通勤電車の中で思いました。 人間の歴史は何万年とありますが、現代のような生活を始めたのはごくごく最近の話で、本来は大自然の中でウホウ…

INTP型は社会不適合なのか

注意点 ・サンプルは自分しかないですし特にデータ等もないので戯言程度にとらえてください。 ・あくまで個人的な考えを垂れ流しているだけなので、厳密な理解や証明を期待している方は読んでも時間の無駄になると思います。 ・役に立ちません ----- 社会適…

INTPと他タイプとの相性:個人的雑感

※あくまで個人的な感想です ※役に立ちません INTPと他タイプとの相性ということで、色々言われていることはあると思いますが、個人的にはどうだったのかということをふまえて書いていきたいと思います。 ちなみに全部のタイプについては言及しません。 あと…