運気を呼んだ先生

中学生の時、元々たるんだ部活だったんですが、ある先生が顧問になった途端に地区で優勝するぐらいの成績を出せるような部活になったという記憶があります。

 

その先生が勧められていたのはこんなことでした。

・掃除と整理整頓

・仲間の試合中に応援

・時間通りに練習に取り組む

 

元々ゆるゆるだったので先生の「本気で頑張ればなんでも楽しい」という言葉が記憶に残ってるのですが、そういう感じでみんなで頑張って取り組むというのも青春の1ページという感じで凄く楽しかった思い出です。

 

。。

 

と、いうことをふと思い出して、なんとなく家の掃除をしていました。

 

天井の隅のあたりも掃除したり、他にも洗濯機や冷蔵庫も綺麗に拭いていくと、段々とありがとう、という感じでした。 

 

あと意外と自分が掃除好きなんだなということにも気づけてやって良かったです。