正義の概念は存在しない

正義の概念は存在しないが、正義のイデアは存在するんじゃないかということを書いていきます。

 

正義の概念

自己利益のパースペクティブを持たない正義の概念なんか存在し得ず全て体良く見せるための方便でしかない。

 

例えば「ルールを守りましょう」という人は実は正義の人ではない。

本当は誰もルールなんか守りたくないのに、一人だけ守らない人がいるとズルい。だからわざわざ注意をしてきたりする。

 

正義VS悪ではなく、「自己利益VS自己利益」なのが自他問わず世間の本質となる。

 

正義のイデア

世間の人が言うような正義の概念はどう考えても自己利益でしかありえないとは思うが、人が言葉を持たない時から存在した良心、もっと牧歌的な何かは存在しうるんじゃないかと思いたい。

 

例えば綺麗な絵を見ると綺麗だなと感じる、子猫のような小さい存在をみると可愛いなと感じる、そう言う小さい存在がイジメられてるのを見ると不快になる、あらゆる生命に共通する正義のイデアは実在するんじゃないか。

 

しかしそれは言葉では表現できないのかもしれない。

 

動物は言葉や概念を恐らく持たないが、優しさや思いやりを感じることは沢山ある。