2021-01-01から1年間の記事一覧

オカルトに傾倒しすぎるとヤバいって話

体験談ですが、オカルトにハマりすぎると頭おかしくなります。 なのでみんなも気をつけましょうという話です。さて匿名だから言えますが、割とマジで悟ろうと思ってた時期がありまして、それについて語っていこうと思います。現実だと笑い話にすらならないで…

海外のMBTIサイトを紹介する

日本のサイト大体見尽くしてしまって少し退屈だなぁという方に紹介していきます 英語翻訳プラグイン Quora Personality Cafe Medium 終わりに 英語翻訳プラグイン その前に一応海外の記事を読むのに必須のソフトを説明します。 まぁ知ってる人が大半だと思い…

ただ空の名残のみぞ惜しき

徒然草の中でこんな一句がある。 「この世のほだし持たらぬ身に、ただ空の名残のみぞ惜しき」 現代語訳すれば「何にも持っていない世捨て人だけど、ただ空の美しさだけが名残惜しいものだなあ」って感じの意味らしい。 なかなか理解されないと思うが、個人的…

INTPの頭の中はこうなっている

INTPといえば、自他ともに認める変人の代名詞みたいな印象があります。 最も使用している外交機能が直観であり、ハタから見ればアホっぽいイメージがつきやすいからです。 ですが歴史上の哲学者や科学者を見てみると、INTPの率が異常に高いことに驚きます。 …

ブログを書いてて感じるワザとらしさ

なんだかんだで50記事くらい書いてきた。文字数にすると大体1000*50で五万文字くらい?原稿用紙なら125枚ってところか。そう考えると我ながら結構書いたよなーと思う。小中学生のときは3,4枚でも中々多かった印象があるし。ま、一日1枚でも続ければ何百枚に…

あれ?INTPってメチャクチャ生きづらくね?

彼はこの世に於おいて、全く異国人であった。 この一文は江戸川乱歩の小説「蟲」の主人公を言い表したものです。 この主人公は根暗な27歳の無職です。そして極端な人嫌いで、引きこもりで、本の虫です。 言うまでもなく、こんなやつは不気味です。何考えてる…

感情の世界とINTP

突然ですが、INTPのMBTI機能スタックを思い出してください。 1. 内向的思考 2. 外交的直観 3. 内向的感覚 4. 外交的感情 : 8. 内向的感情 8番目に注目です。内向的感情ですね。 INTPにとって一番使ってないし意識もしない機能らしいんですけど、マジでそう…

外交的思考を使えるようになってきた

最近Tiが実務において全く役に立たないことに気づきました。なのでどうやったらTeを使えるんだろうと考えていましたが、少しはわかってきたので書いていきます。まずは外交的思考のプロセスを分析していきます。 重要ワードは目標、手段、実行ですかね。それ…

高尚と感じる物と低俗と感じる物の違い

低俗なものは我欲や自己都合を満たすためのツールとして表現されている。 高尚なものは表現する対象それ自体が目的にされている。 低俗なものは低俗な感情が下にある。快楽、金銭、支配、名誉、嫉妬。 高尚なものは高尚な感情が下にある。美、郷愁、崇敬、愛…

VBAでArrayListクラスを実装した

VBAでは.NETのSystem.Collections.ArrayListを使うことができますが、環境によって動かなかったりします。それを解決するため、クラスでArrayListを実装したのでこの記事で紹介していきます。 クラス概要 使用方法 使用例 メソッド一覧 (全51個) ソースコー…

VBAへの不満点16個と対処法について

最近仕事でVBAを触る機会が多くなってきました。VBAは他の言語と比べると貧弱で、書いててストレスが溜まることがあります。その不満点と対処法について個人的にまとめたので、他言語から触る人向けに書いていきます。(結構長いです)目次 continue文がない b…

誰も読まない文を書き続ける

こうしてブログを書いているのは、自己満足が一番の目的だ。日常的に思ったことや感じたことを誰の気も使わずに書いて悦に浸りたい。もしかしたら同類のような人と関わりが生まれるかもしれない。こういう発想が結局根底にある。 だから誰にも見られていない…

死刑になる夢を見た

死刑になる夢を見た。 なぜ死刑になったかというと、誰かを誤って殺してしまったからだ。実行日までは拘束されるのが普通だろうが、なぜかそれまで自由を許されたので、親友二人と一緒に各地をぶらついた。いろんなことをして気を紛らわせた。 やたら感傷的…

生きる目的を考えるのは意味がないのか?

生きる目的って何だろう。たまに考えるがよくわからないままだ。 … 抽象的な事を考えるのは面白い。特に哲学的なものは最高だ。単語ごとに厳密な定義をする必要があるのでかなりの時間没頭することができる。なのに必要なものは己の脳髄と忍耐力だけ。暇つぶ…

INTPが一ヶ月ブログを続けてみた感想

ブログを始めて一ヶ月くらい経ちました。 言いたいことは色々ありますが、まとめるのも結構面倒くさいので気の向くままに書いていきます。 なのでグダグダになると思いますが、ご容赦ください。 まずこのブログの目標としてはINTP関連の情報を増やすことでし…

「明るくなれよ」への違和感

ネットサーフィンをしていると、たまに凄く違和感のある言葉に出会います。 「明るくなれよ」もその一つです。 いや、確かに明るいに越したことはないですよ。 明るいに越したことはないですけど、明るく「なれよ」というのはおかしくないですか? なんか他…

絶望するには希望が必要である

日常的に生活していると色んな楽しいことがある。 今更こんな誰も見ていないブログで言うまでもないことだ。 だがこうして思い返してみるとそれと同じくらい嫌な事もある気がする。 自転車通勤なのに雨が降っていたり、可愛い人がいても話しかけられなかった…

人生の夜

今日読んでいた小説は、主人公の幼少期から老衰で死ぬまでの一生を書いたものだった。 主人公は物語の終わりに老衰で死んだ。 この時、僕は何だか虚しくなった。 自分はまだまだ先があると思っていたが、そうでは無いんだよと現実を突き付けられた感覚なのか…

INTP型の主人公って少なくね

アニメや漫画だとINTP型のキャラってあんまりいない気がします。 いやまぁ、確かにサブキャラとかだと普通にいます。 ですが主人公がINTPの作品ってなると、ほぼ無いです。 じゃあ具体的には何やねん、と言われそうなので一応例を書きます。(独断と偏見で決…

自分を傍観すると結構気が楽になった

自分を傍観すると結構気が楽になることを最近発見したので共有していきます。 まず 種類が2つあります。 自分の感情の傍観と、状況の傍観です。 感情の傍観はプラスの感情に、状況の傍観はマイナスの感情に効果があります。(あくまで個人的にはですけど) 感…

Neを使ったギャグは二重に飛躍させれば良い

まずNeを使ったギャグって何だ?ってことですが大体こんな感じです。(例文だから寒いのは勘弁して) A: なんか変な大根見つけたわ B: (笑) 食ったら経験値すごいかもしれん … …すみません。 まぁ面白いかどうかは別として、感覚は少し掴んでもらえたと思いま…

INTPとは何ぞ

INTP的雑記ブログ、というブログ名で投稿してますが、そもそもINTPって何だよと思う人が結構いると思うので説明していきます。 INTPとは 「MBTI」という性格診断で分類される16個の性格の内の一つです。 それぞれのアルファベットは性格の特性を表しています…

宵の散歩者の夢想

散歩というものは良い。 特にこの時期(8月)の宵にする散歩は最高だ。 散歩に出るとまず、宵の明星を見つけた。 気だるさで染まった空に、一つだけ星が光っていた。 散歩なんてする気はなかった。 というのも昼間やる散歩やジョギングなどは、義務感と偽善と…

ディープフェイクから現実とは何かを考える

ディープフェイクというものがあります。 これは何か簡単に説明すると、AIを使い動画に出てくる人を別の人に変える技術のことです。 合成元となる動画を用意して、それに出てくる人物を他の人物に変えるという感じです。 これだけ聞くとふーん、で終わりそう…

JとPで解釈する犬好きと猫好きの性格的傾向

犬が好きか、猫が好きか。 単純な二元論ではありますが、その人の性格を知るとっかかりとしては まぁまぁ役立つと思います。 これに関して適当に検索してみると、やはり世間的にも傾向性の違いというのが認知されているっぽいです。 例えば、犬好きはコミュ…

ALTER EGOというスマホゲームが面白かった

YouTubeにはお勧めの動画を表示してくれる機能があるじゃないですか。 これまで見た動画の傾向から自分が好みそうなコンテンツを示してくれるやつです。 これを使って知らなかった作品やアーティストを探すのが好きなのですが、実際に面白い作品というかゲー…

INTPとデカルト

デカルトと言っても、彼の著作は方法序説くらいしか読んだことはない。 それも結構最近の話だ。 なので今回はINTPも絡めてそれに関して述べていく。 また本の中身については省略するので、手元に本がない人はこれを参考にしてくれ。(興味がある場合は) https…

完全なオリジナルなど存在しない

世間ではオリジナリティ、独自性というものが素晴らしいとされている。 だが、実際にそんなものは存在するのだろうか。 ふと疑問に思った。 思えばそもそも自分ですらオリジナルではない。 例えば、我々の肉体は今までに食べた動物や植物で作られている。 骨…

なぜ文が描けないのだろう

ブログを書こうと思ったのは良いものの、早速書くのがめんどくさくなってきました。 普段からぼーっと考えるのが好きなので、その延長で何か書けばいいだろと思っていましたが、思ったようには行きません。 PCやスマホの前で手が止まり、そもそも言いたいこ…

太陽と共に起き、月と共に眠る

タイトルが何かポエムみたーい、とか言われてバカにされそうですが、個人的にはタイトルのような生活に憧れます。 通勤電車の中で思いました。 人間の歴史は何万年とありますが、現代のような生活を始めたのはごくごく最近の話で、本来は大自然の中でウホウ…