2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAでArrayListクラスを実装した

VBAでは.NETのSystem.Collections.ArrayListを使うことができますが、環境によって動かなかったりします。それを解決するため、クラスでArrayListを実装したのでこの記事で紹介していきます。 クラス概要 使用方法 使用例 メソッド一覧 (全51個) ソースコー…

VBAへの不満点16個と対処法について

最近仕事でVBAを触る機会が多くなってきました。VBAは他の言語と比べると貧弱で、書いててストレスが溜まることがあります。その不満点と対処法について個人的にまとめたので、他言語から触る人向けに書いていきます。(結構長いです)目次 continue文がない b…

誰も読まない文を書き続ける

こうしてブログを書いているのは、自己満足が一番の目的だ。日常的に思ったことや感じたことを誰の気も使わずに書いて悦に浸りたい。もしかしたら同類のような人と関わりが生まれるかもしれない。こういう発想が結局根底にある。 だから誰にも見られていない…

死刑になる夢を見た

死刑になる夢を見た。 なぜ死刑になったかというと、誰かを誤って殺してしまったからだ。実行日までは拘束されるのが普通だろうが、なぜかそれまで自由を許されたので、親友二人と一緒に各地をぶらついた。いろんなことをして気を紛らわせた。 やたら感傷的…

生きる目的を考えるのは意味がないのか?

生きる目的って何だろう。たまに考えるがよくわからないままだ。 … 抽象的な事を考えるのは面白い。特に哲学的なものは最高だ。単語ごとに厳密な定義をする必要があるのでかなりの時間没頭することができる。なのに必要なものは己の脳髄と忍耐力だけ。暇つぶ…