太陽と共に起き、月と共に眠る

タイトルが何かポエムみたーい、とか言われてバカにされそうですが、個人的にはタイトルのような生活に憧れます。

通勤電車の中で思いました。


人間の歴史は何万年とありますが、現代のような生活を始めたのはごくごく最近の話で、本来は大自然の中でウホウホやってるように作られていると思うんですよね。妄想ですけど。

気の合う仲間と一緒に狩りをして過ごし、精神的にはノンストレスな生活というのもしてみたいような気がします。

文明に触れてしまった以上戻れる気はしませんが。

まぁ実際はそんな想像されるような理想郷でもないとは思いますし。

まず衛生環境は最悪だろうし、法律もないし、ましてや文明も本すらない。

ジャイアンのような奴が取り仕切る社会だったのかもしれない。

そう考えると難儀なもので、都合の良いだけの世界というのは想像でしかないということなんですかね。


今日は朝日が綺麗でした。

ビルがなければ、どれだけ綺麗なのかなと思いました。