宵の散歩者の夢想

散歩というものは良い。

 

特にこの時期(8月)の宵にする散歩は最高だ。

 

散歩に出るとまず、宵の明星を見つけた。

 

気だるさで染まった空に、一つだけ星が光っていた。

 

散歩なんてする気はなかった。

 

というのも昼間やる散歩やジョギングなどは、義務感と偽善とを感じてあまり好きではないのだ。

 

だが、宵の雰囲気を感じたくなり、こうして近所を徘徊し始めた。

 

ぼんやりと歩いていると、夏の夜風を感じ始めた。

 

夜が近づき、黒く染まり始めた木々と供に歩いていると、日々の疲れも癒されていくような感じがする。

 

薄暗く、だけど光が無いわけではない。

終わりとはじまりの中間にあるが、そのどちらでもない。

 

この雰囲気に自分を感じてひたすらに心地が良い。

 

犬に突然吠えられた。

 

俺はお前んちの前を通っただけじゃないか。

 

だから犬は嫌なんだ。お前の縄張りなんかどうだっていいんだよ。

浅ましい犬め。

 

帰りはこのルートを通らないことに決めた。

 

 こうして虫の声を聴きながら歩いていると、虫と会話ができるんじゃないかという気分になる。

 

人とだって言語だけでコミュニケーションをとっているわけではない。

 

声音や身振りだけでも意思疎通は出来る。

 

案外、どんな生物とでも心を通わせることができるのかもしれない。

 

 車がたまに通るが、かなりうるさくて結構嫌な気分になる。

 

だが散歩ルートがこれしかないのだ。

 

空を見ると自由が広がっていた。

 

足元に生えている植物を見ていると、自分を見ているような気分になる。

 

元気に生えていることになんて恐らく意味など無いのだろう。

 

これと似ているのはさっき見た小さい虫だ。

 

ジグザグに動いていてたまに飛んだりする。

 

元気でほほえましかったが、意味は見いだせなかった。

 

 自然が多い道に入った。

 

大きな木が道に影を落としていて、周りよりさらに暗くなっている。

 

どこかからは水の流れる音が聞こえる。

 

結構怖い。

 

江戸時代の怪談のような雰囲気を感じた。

 

 

後ろからベルのような音がする。

 

動揺する自分を客観的に見ることでごまかそう。

 

虫の鳴き声だった。

 

辻斬りに「なぜ斬る」と問うのは、「なぜ生きる」と問うのと同じだと思った。

 

家までたどり着くと、玄関先でタバコを吸う父に会った。

 

宵の散歩はセンチメンタルな気分にさせてくれる。