INTPとは何ぞ

INTP的雑記ブログ、というブログ名で投稿してますが、そもそもINTPって何だよと思う人が結構いると思うので説明していきます。

INTPとは

 「MBTI」という性格診断で分類される16個の性格の内の一つです。

それぞれのアルファベットは性格の特性を表しています。

I は内向的な性格であること

N は現実よりもその関係性など裏側の方が気になること

T は感情よりも思考を重要視して判断している事

P はルールをそんなに重要視していない事

 

まぁ簡単に言えば、典型的なオタクのような性格であるということです。

 

MBTIとは何ぞ

MBTIというのは性格を16個に分類する考え方の事です。

どんな風に分類するかというと以下の通りです。

1. 内向的(I)か、外交的(E)か

2. 感覚的(S)か、直観的(N)か

3. 感情的(F)か、思考的(T)か

4. 知覚的(P)か、判断的(J)か

以上の四つのどちらに属するのかを判断していき、性格を分類するのがMBTIです。

 -----

と説明しましたが要するに、レベルの上がった血液型性格診断みたいなものです。

個人的に、血液型診断は [A, B, O, AB] の四つしかないので、性格を分類できてる感は無いです。

対してMBTIだと16個もあるので血液型診断に満足いってない方にお勧めです。

 

おまけ:MBTI批判について

記事を書くためWikipediaを見ていたら、MBTIについて批判が多いらしいということを知りました。

MBTIにドはまりした自分としては「うぐぐ...」となりました。

やはり、血液型診断程度にとらえるのが一番ですかね。

性格にパターンが存在するのは事実ですが、真に受けすぎないことです。

 

もっと詳しく知りたい人用の参考リンク集

上の2つのリンクでは、自分のタイプについて診断できます。

 

(個人的なお勧めは、1つ目のリンクの方ですね。グラフが出たりで診断結果が詳しいので)

 

また3つめのリンクではINTPについて結構詳しく書いてあります。詳しく知りたい方はどうぞ。

 

以上