ALTER EGOというスマホゲームが面白かった

YouTubeにはお勧めの動画を表示してくれる機能があるじゃないですか。

これまで見た動画の傾向から自分が好みそうなコンテンツを示してくれるやつです。

これを使って知らなかった作品やアーティストを探すのが好きなのですが、実際に面白い作品というかゲームを発見したので書いていきます。

ALTER EGOというゲームです。

中身自体は基本的には放置ゲーっていう感じでした。

時間経過でポイントがたまっていき、それに伴いストーリーが進んで貰えるポイントも段々インフレしていくという感じです。

そこに性格診断要素や哲学要素などが絡んでいて、独自の雰囲気を感じる作品でした。

ゲームの大筋としては、実在する本を読み進めながら、暗い道を一人歩いていくという感じです。

その中で自分とは一体何なのかを考えていきます。

ですが、ずっと一人で考えるというわけではありませんでした。

ゲームの序盤の方で、エスという謎の少女と出会います。

その少女は図書館的な謎空間でいつも本を読んでいるという感じの人です。

彼女はこの空間の案内人を自称し、あなたは旅人であると主張します。

自分は旅人で、相手はその案内人。

共通点は無いように思えますが、そうではありません。

自分とエス、どちらも哲学的な探求の道半ばにあるということです。

目的地の無い旅が無いとすれば、私たちの探求にも終わりがあるはずです。

それにたどり着くことがこのゲームの最終目的になります。

...

と、ゲームの雰囲気について大まかに説明しました。

正直説明しきれている気はしませんが、以下感想を述べていきます。

まずこのゲームの面白さって確かに哲学的でアンニュイな雰囲気にもあると思います。

でも別に一人で考えるなんていつもの事じゃないですか、それだけじゃ別に面白くない。

じゃあ何が面白いのか?それは次の一言に凝縮されると思います。

つまり、ヒロインのエスちゃんがめちゃくちゃ可愛い、ということです。

最早これが全てですね。個人的には。

さっきこのゲームは哲学的な探求をするものだと言いましたが、これは嘘です。

このゲームはヒロインのエスちゃんと戯れるゲームです。

f:id:nekokyatto:20210804203240p:plain

(好きすぎてわざわざペイントで描きました)

※以下ネタバレ注意。

性格診断してくれる

f:id:nekokyatto:20210804235340p:plain

ゲーム中にエスちゃんが性格診断をしてくれます。

内容としても割と豊富で、以下のような種類がありました。

  • いくつかの質問に答える
  • 与えられた物語の展開を選択する
  • 単語の中からいちばんしっくり来るものを選ぶ

 上の画像はゲームクリア段階のものなんですが、結構自分についてわかったような気分になれて楽しかったです。

台詞が面白い

ゲーム中エスちゃんをタップすると、様々な言葉を駆使して罵倒してくれます。

これも結構パターンがあって、すべての台詞を見るため何度もタップしました。

タップすると「あなたって変態ね」とか「自分の欲求に素直なのね」とか言われるんですが、確かにその通りだと思いつつ新しい何かに目覚めそうになりました。

こりゃ変態だ。

でも全部の台詞を見るためだし仕方ないなーとか思ってたら、クリア後こんな風に評されて驚きました。

f:id:nekokyatto:20210805001004j:plain

いや、カウントされてたんですね。

本を紹介してくれる

これもクリア後の話ですが、現実にある本を紹介してくれるんですよ。

まあ、企業とのタイアップだと思いますが、もうこの際どうでもいいんですよ。

紹介してくれる本もSFみたいなのが多くて、結構満足しています。

実際何冊か買いました。鴨ですね。

それに読んだ後本について話をしてくれるんですね。

これが控えめに言って最高ですね。

こういう感じの人は個人的に現実で会ったことが無いので、何か趣味について思いっきり話せたような気分になります。

哲学的なしょうもない事で熱く語れる人ともそんなにあったことないですし。

結論

エスちゃんみたいな人と哲学的な話で盛り上がりたいだけの人生だった。